
眠くても話す

思ったことをいろいろと。よもやま話にお付き合いくださいm(_ _)m

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク、夫が9連休らしい

 

f:id:mazumazu7:20170427151713j:plain

間もなく始まる今年のゴールデンウィーク。夫が珍しく9連休を取るそうで。

そういう自分も9連休なので、文句を言う筋合いもないんですが、夫9連休か…。

 

申し訳なさすら感じる謎の条件反射

ゴールデンウィークとは言え、長期の旅行に出る計画もない我が家。そんなに長い休みは要らないというかなんというか。学校があってくれた方が、母的には気楽なわけで。ゴールデンウィークはいらないので、5月と6月の両方に4連休があった方がいいのになーと思うタイプです。

しかし今年は、子どもらの通う学校は5月1日と2日が学校。そこで息抜きできるから、まだラッキーな方だなと思っていたら、夫がまさかの9連休…(-_-)

 

その事実に、瞬間的に「えー(-_-)」と思ってしまったけれど、冷静に考えてみれば夫が9連休だからといって困ることは別にない。

仲が悪いわけでもなく、一緒にテレビを見たり、お昼を食べに行ったりと、たまに平日の休みが合うときはいたって平和に過ごしている普通の夫婦。家事も一通りはできる夫なので、分担できることを思えばむしろプラスのような気すらするのに、「9日連続…」という響きに反射的になんでかゲンナリ。

 

小さなことからコツコツと…

なんでだろう?と考えてみるも、コレのせいで恨んでます的に大きな恨みは別になし。が、日々の小さなことで感じる「こんにゃろ(-"-)」はそれなりにあり。

夫が干した洗濯の袖がぐちゃぐちゃとか、洗ったフライパンが油ギトギトとか、テレビ見てる横で電動ドリルがウルサイとか、その時が過ぎれば忘れさっているようなプチイラ事例ながら、そんな積み重ねが「ペース乱されそうでヤダな…(-_-)」につながっていると思われる。

プチイラな出来事も、そう毎日あるわけでもないものの、なんせ15年以上一緒に住んでいるわけで、通算するとかなりの数になる。忘れたと思った軽いムカつきも、意外に積もっているんだな…。

「チリも積もれば山となる」のことわざを珍しく実感。ちょっと意味が違うかもですが(-_-;)