
眠くても話す

思ったことをいろいろと。よもやま話にお付き合いくださいm(_ _)m

スポンサーリンク

ブラトップジュニアとデリカシー問題

 

f:id:mazumazu7:20170424162609j:plain

 思春期と言えば、何かと難しい年ごろの代名詞。

いわゆる思春期世代に片足を突っ込んだ我が家の娘も、小学校高学年女子らしいアレコレに頭を悩ませたり、大人目線ではまるで楽しくない話に大ウケしたりと忙しい毎日。

そんな彼女と私の中で最近ヒットなのが、ユニクロのブラトップのジュニアサイズキャミソール。

 

捻じれないパッドが優秀でエライ!

小学校高学年女子あるあるだと思われる「ブラジャー恥ずかしい問題」は、今も昔も変わりないようで、クラスのみんなと足並みを揃えたいらしい娘としては、「今はキャミソールタイプ希望」とのこと。

近所の店で選択肢が少ないから面倒なんだよな…と思うものの、「自分だけ一足先は恥ずかしい」という気持ちもわからんでもないしと、パットの入ったキャミソール的なものをいくつか購入。

しかしこの手の商品の多くが、洗濯するとパットが捻じれすぎ(-“-) 娘に自分で直させると適当すぎてなんか変だし、私が直すのは面倒だしで、洗濯の度に軽くイラっとさせられる日々。

 

大人用ブラトップみたいに縫い付けてくれ…と思っていたら、なんとユニクロのブラトップに「ジュニアサイズ」なるものが登場したのを発見。140cm~160cmなので、小学校高学年から中学生向け位だと思われる。

さっそく買ってみると、これがかなり良い!!

大人サイズと違いパッドは縫い付けられてはいないものの、捻じれない素材というかなんというか、とにかくすぐに元の状態に直るので、洗濯の度にイラっとする必要なし。

今の時期はエアリズムなので、これから夏場も涼しそうなのもありがたい。大型店限定商品なので、ユニクロのオンラインショップでさっそくまとめ買い。

  

デリカシー問題その1、段ボール派手すぎ

そんなこんなでやってきたユニクロの荷物。段ボールの自己主張がやたら強いんですが…(-_-)

ユニクロのオンラインショップのなんかの記念デザインだという総柄の箱。宅配便の人が運ぶ姿も宣伝になってユニクロ的にはいいんでしょうが、配達される方はけっこう微妙。

絶対内緒にしたい買い物でもないけれど、「買いました!」と世に知らしめたいわけでももちろんなく。変な主張はできればナシでお願いしたい…。

 

デリカシー問題その2、子どもの“隠す権利”無視すぎ 

同じ年の子を持つママたち何人かで話していた時のこと。林間学校の準備ネタから「子どもの肌着はどんなの持たせる?」的な話へと流れ、「ユニクロの子ども向けブラトップがなかなか良かったよ」などと話している中、人の子どもの発育をやたらと知りたがるママ友が登場…(-_-)

自分の子どものこともぶっちゃけトークしていたので、彼女の中では「全然OK」なのかもしれないけれど、自分が思春期時代に親にそんなことを言いふらされてたら、けっこう本気で怒り爆発なわけで。

今の娘もそうだろうと思うので、当たり障りない返事で受け流してるのに、とにかくシツコイ。何をそんなに知りたいのか?? 

「それとなくはぐらかしている人に、身体的なことをしつこく尋ねまくる」って、オジサンがやったら一発セクハラ認定なわけで…。ちょっと勘弁願いたい(-_-)